Office 2007の使える機能

Office 2007にしてから特にExcelに違和感をおぼえたのであるが、最近になってようやく
慣れてきたかもしれない。バージョンアップしているわけで当然のことながら様々な機能も
付加されているし、知らないけど使える機能も含まれているようだ。MSのページに使い比べ
10番勝負というページがあって追加された便利な機能を確認することができた。

  1. Microsoft Office Fluent ユーザー インターフェイス・・・いわゆるリボン。慣れれば確かに今までよりも見やすいのかもしれない。
  2. SmartArt・・・Power Pointで図を作る時に活用すると見栄えのよい図が簡単にできる。ベン図を作るのは案外手間がかかるけど、これならそこそこのものであれば簡単に出来上がる。
  3. プレビュー・・・設定変更しなくても、フォントやデザインをプレビューすることができるので便利。
  4. ファイルサイズが小さい・・・Office Open XML ファイル形式ということで5分の1くらいまで小さくなることも。圧縮する前に2007形式にしてみると意外とサイズが違うことに驚くはず。
  5. シートの拡大・・・従来の65,536行×256列から、1,048,576行×16,384列に拡張された。行もそうだけど、列は少なめだったのでうれしい。
  6. クイック検索・・・Outlook 2007ではメール本文や添付の中身も含めて検索可能である。Googleデスクトップでもできたけど、やはりOutlookの中だけで簡単に調べられるのは便利。


まだ色々とあるけれど、自分としてはクイック検索とSmartArtが割と使えるかなと思っている。


Microsoft Office 2007 ProfessionalMicrosoft Office 2007 Professional

マイクロソフト 2007-01-30
売り上げランキング : 257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/prodvalue/vs/default.mspx