トクマルシューゴ×明和電機、不思議楽器が続々登場のMV公開

トクマルシューゴ明和電機のコラボとはかなり親和性が高そうでいて、今まで
やっていなかったのが不思議なくらいである。トクマルシューゴは様々なものを楽器と
いうか音を出すものにしてしまい、明和電機はユニークな楽器を幾つも製作している。
オタマトーンも持っているし。



オープンリールとかも使ってかなりアナログ的につくられたということもあって、
楽曲は少なめだけどこだわりはかなりのもの。

「たぶん、楽器を作るだけならもっといいものがあるんですよ(笑)。自動演奏の楽器は世界中にたくさんあるわけで。でも、明和電機さんがすごいのは、(音を鳴らす以外の)ユニークな+αを必ず用意してくるところ。

はっきり言ってしまっているし。

「あと、明和電機さんの楽器はすぐ壊れるんですよ(笑)。それがすごく最高で。ライヴを観に行くと、必ず1回は演奏が止まる。その人間味もたまらないんです」

壊れるも何も演奏に使うのはかなり熟練の技術を要すると思うのだが。
きれいな音を出すのはかなり難しい。


Hikageno/Vektor feat. 明和電機Hikageno/Vektor feat. 明和電機
トクマルシューゴ

Pヴァイン・レコード 2016-04-20
売り上げランキング : 22568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キューブ オタマトーン ホワイト ホビー エトセトラ その他のホビー エトセトラ [並行輸入品]キューブ オタマトーン ホワイト ホビー エトセトラ その他のホビー エトセトラ [並行輸入品]

Aggressor
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トクマルシューゴ×明和電機、不思議楽器が続々登場のMV公開 - 音楽ナタリー
トクマルシューゴ、音楽が軽くなった時代への挑戦(後編):新しい可能性のために、ものづくり&ネット社会で追求する理想 | Mikiki