算数ラボ

長男用の参考書について2年生まではあまり深く考えていなかったので、Z会グレードアップ
問題集の国語と算数2冊ずつを時期をずらしてやらせていた。3年生になるとそろそろ本格的に
考えないといけないと思いつつ、どんな問題集が出ているのかをチェックしてみた。

  • Z会グレードアップ問題集
    • 国語 読解 800円
    • 国語 漢字・言葉 800円
    • 算数 計算・図形 800円
    • 算数 文章題 800円

学年別で難易度もそこそこあって、手頃な価格。読解とか文章題は前半だとあまり進捗が
芳しくないので、夏休みくらいから開始した方が良さそうかなというのが2年やってみた感想。

  • はなまるリトル
    • 国語 1700円
    • 算数 1700円
    • 理科 2000円
    • 社会 2000円

四谷大塚のはなまるリトルも良さそう。ただあまり売っている書店が少ないのと
発行日が古い感じである。少し高め。これが終わればジュニア予習シリーズがあるみたい。

  • ジュニア予習シリーズ演習問題集
    • 国語 上下各1000円
    • 算数 上下各1000円

最後に算数ラボというのを見つけた。これは学年別というわけではなく、知能テストのような
問題が掲載されている。問題数も多く、バラエティに富んでいる。終わったら次の級へと
進んでいけるので学年を意識しなくてよい。3年生になったばかりだと、習っていないとか
まだやっていないとか理由を付けて先に進まなくなるので、やったことがなくてもそれなりに
進んでいってもらいたいものだ。計画的に進めないとどこまで消化できるかわからない。


Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形―かっこいい小学生になろう
Z会指導部

Z会 2014-07
売り上げランキング : 21974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


算数ラボ 考える力のトレーニング10級算数ラボ 考える力のトレーニング10級
好学出版

iML国際算数数学能力検定協会 2013-08-01
売り上げランキング : 37546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

算数・数学ラボ 考える力のトレーニング - 商品情報 - 好学出版
四谷大塚ドットコム 3年生教材