ペットボトルふた回収のNPO、ワクチン代寄付滞る

ペットボトルのキャップのリサイクルを進めるNPO法人が2013年9月以降、キャップの
売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないかったとのこと。
やはりというのもあるけれど、もっと腹立たしいのは安易にこの運動に乗り、キャップを
集めていたというのにこうしたニュースが出た途端、一旦取り止めてしまうこと。
本当に必要なのであれば他にもNPOはあるわけだし、継続して回収すればよいのにと思ってしまう。
あまりポリシーもないから、回収したキャップの置き場所もないので回収中断ということ
なのだろうけど。


偽善なのかエゴなのかこの手の運動は共感されるから流行るが、400個で10円にしかならない
というのは何とも非効率な話である。輸送費まで持ち出す気はないけど、100円でも寄付した方が
よほど手っ取り早いような気がしてならない。


THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPLTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL

THERMOS(サーモス) 2012-08-21
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/09/petbottle-cap-npo-vaccine_n_7037770.html
【エゴ】キャップ400個たったの10円。エコキャップ運動は無意味 - NAVER まとめ