Evernote、Feedlyが第三者による攻撃でサービスが一時中断

6月12日の夕方頃から何度Feedlyにアクセスしても開かない状態になっていた。てっきりローカル側の
問題であるとばかり思い、データ通信を切り替えたり、Feedlyのアプリを強制終了させてみて、
何度も再起動させたけれど効果はなかった。しばらくして入ってきた情報では第三者から攻撃を
受けているということであった。


Google Readerが終了して早一年。いつの間にかFeedlyにすっかりと慣れつつある今日この頃だけど、
スマホから5件ずつチェックするのは案外速いけれど、今回のようにあっさり見れなくなってしまうと
何かしら他の手だても残しておかないといけないことを思い知らされる。それにフィードがどうも
一定の間隔で削除されていっているようなのでGoogle Readerよりはサービスレベルが落ちているのだろう。


先日驚いたのは「Saved for Later」(いわゆるスター)にしておいた記事を検索しようとしたら、
Proじゃないからできないと言われたこと。検索できないと保存しておいた意味がない。
というわけでひとまずはIFTTTを使って、Pocketにバックアップを取ることにした。


ひさびさに他のサービスを探してみたら、国産のFeedeenなるサービスがあってなんだか良さそう
であった。現在試しに使ってみてる。Google Driveに自動バックアップをする機能があったりして、
色々と考えてくれているのも嬉しい。


Evernote、Feedlyが第三者による攻撃でサービスが一時中断 - 現在は復旧 | マイナビニュース
Feedeen - いつでもどこでも新鮮な情報を