REGZA 37Z1000壊れる

ある日帰ってくると主電源が入らない状態になっていた。緑色のランプは点灯するのであるが、
しばらくすると橙色のランプに変わってしまい、音も画も出ない状態である。2006年のワールドカップ
間に合うように購入したので数えてみると早8年である。仕方ないかと思う反面、10年くらいは
さすがに壊れないで欲しかったというのが率直なところ。


調べてみると基盤の故障である可能性が高い模様。今となってはテレビもかなり安くなってきているので、
買い替えるタイミングだと割り切ってしまえればよいのだが。とはいっても大したことのない故障である
可能性も捨てきれないので一応サポートセンターに電話する。購入日を聞かれたあと、延長保証について
聞かれる。型番を言えば、発売時期がわかっているのだから明らかにどちらも切れているのが明らか
なのに有償だと言ってきて、マニュアル通りの対応であった。


修理金額はわからないと言っていたが、全て込みで35000円前後だと言われる。微妙な金額だと思いつつ
とりあえず点検に来てもらった。この時点では新しいテレビの相場などを調べたりしていたので、
少し買う方に傾いてきていた。4Kじゃなければかなり安く、42Z8は10万前後で買えるし、55Z8でも
16万程度で買える。


出張修理に来てもらうとあっさり電源の基盤の可能性が高いと言われた。部材も持ってきてくれて
8000円程度なので全て込みで21000円で済みそうなので修理をお願いした。基盤はテレビの後ろ側に
大きく3ヶ所あって、そのうちの1つを丸々交換するというもの。PCよりもさらに単純なつくりであった。


3ヶ月しか保証はされないが、すぐに直ったのとハードディスクに取り溜めたものをすべて捨てるという
決断を先延ばしにできたという点で良かったと思っている。新しいテレビは10万で買えたとしても
タイムシフトマシン機能用のハードディスクを買ったり、テレビ台を買い替えたりするととてもじゃないが
10万程度ではすまないので計画的に準備をしたいと思う。さすがに次回壊れたときは買い替えだけど。


東芝 55V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画機能搭載) REGZA 55Z8東芝 55V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画機能搭載) REGZA 55Z8

東芝
売り上げランキング : 10359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


価格.com - 『急に映らなくなり修理しました』 東芝 REGZA 37Z1000 [37インチ] のクチコミ掲示板
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/tv.htm