寿司

 今日はほぼ定時で上がれたので外で食べることになった。
今まで行っていたのは、回転寿司ではないけど高くはなくて、
一応目の前で握ってくれるところだった。一皿2カンで300円程度。
あまり食べないので二人で12皿ほど。一人3000円弱程度である。
ただ、どれも同一料金なのでネタが小さかったり、あまり寝かせていないので
かなりの歯ごたえだったりするのがちょっと残念であった。


 今年くらいからカウンターでお好みにして6000円くらいで握ってもらえる店に
ちょっと背伸びをして行くようになった。やはり何かと融通が利く点、
その時季の旬の魚を味わえる点、お客さんも常連の人ばかりでゆっくりと
できる点など全然違う。特に最初にお任せで出てくる刺身は何が出るか
楽しみだし、お酒がうまい。
 ちなみに今日は白いかとこちが良かった。少しだけ出してもらうのだけれど
種類が多いので結構お腹が一杯になる。握りは小さめなので幾らでも食べられる。
鯖、穴子柚子塩、金目鯛なんかが出てくる。自分で好きなものを頼むのもいいのだけれど
それも面倒になると、やはりお任せして美味しいと思うものを出してくれた方が
楽で何が出てくるかも楽しめる。もちろん食べたいものは別途お願いするのであるが。
卵焼きとか雲丹とか。満足なひと時でした。次回はいつ頃行けるのやら。。