ウォッシュレットのストレーナー水漏れ

2004年から使用しているTCF261GRというウォッシュレットの向かって左側のストレーナー
部分(ボタンが付いている部分の下辺り)から水がぽたぽた垂れるようになってしまった。
10年選手なので若干仕方ないと思いつつも、ウォッシュレットを買い替えてもさほど変化は
ないだろうと思ってしまい、なんとか延命をさせたいという気持ちの方が強い状況である。


部品だけ交換して延命を図りたいものの水回りの難しいところで、どの箇所が原因となっているか
わかりにくい。洗面所の水漏れの際に一部の部品が原因であると考えて交換してみたものの結局は
ホース全体が裂けていて交換しないと直らない状況であった。幾つかウォッシュレットの水漏れを
果敢に直しているブログを拝見させてもらったが、最終的にはほぼみんなあきらめているという
状況だったのでさらに難しそうだと思った。写真などをみると案外精密機器というか家電なのだなと
思い知らされる。


器を用意して様子を見ると特にトイレを使用したタイミングで垂れるわけでもなく、定期的に
ぽたぽたと垂れているので案外水の溜まるペースが速い。最初のうちはそうでもなかったが、
気がつくと8時に起床して水を捨てて、20時に仕事から帰ってくるとまた水を捨てるといった
12時間おきに義務付けられた作業となってしまった。少し遅く帰ってきたり、休みの日に起きるのが
少し遅かったりすると溢れてしまうので油断できない。


そんな毎日に嫌気がさしてきたので、仕方なくTOTOメンテナンスに連絡して来てもらった。
かなりレスポンスもよく、週末には来てくれたのでありがたい。結論からするとストレーナー部分が
劣化していたわけではなく、給水部分の水圧の問題ということであった。ただ部品は6年くらいしか
保持していないということで、10年も経っているこの機種に関しては修理不可と言われてしまった。
とはいえ原因がはっきりしたので、修理できそうだという甘い幻想を抱くことはなくなり、
どんなものに交換するかを考えなければいけなくなった。


TOTO ウォシュレット KMシリーズ 瞬間式温水洗浄便座 #NW1(ホワイト色) TCF702C#NW1TOTO ウォシュレット KMシリーズ 瞬間式温水洗浄便座 #NW1(ホワイト色) TCF702C#NW1

TOTO(トートー) 2012-10-01
売り上げランキング : 85038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SB-TCF660の水漏れ対策
ウォシュレットの水漏れの自力修理 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし
修理施工ナビ|COM-ET -建築専門家のための情報サイト「コメット」-|TOTO