アルガーノ甲州2014

すっかりアップするのを忘れていた。昨年11月の勝沼ヌーボー解禁のときのワイン。
例年は紅白を買っているのだけど、解禁日の11月3日に行ったにも関わらず売っていなかった。
思わず出遅れてしまったのかと思いつつ、お店の人に聞くと今年は甲州だけだという。

今年は、昨年の酷暑と比べ平均気温は下回りましたが 晴天が少なく日照不足となり、特に赤系ぶどうの着色状況に問題が起きています。

帰ってから調べてみるとどうもマスカット・ベリーAが日照不足で着色状況が悪いのが
原因のようであった。いつも当たり前のように飲んでいるワインもぶどうの生育に左右されると
いうことに改めて気付かされる。来年は(もう今年だけど)2本とも飲めることを期待して、
ルガーノ甲州2014はすぐに飲んでしまった。


アルガーノ甲州2014
アルガーノ甲州2014 posted by (C)roundtable


アルガブランカ・クラレーザアルガブランカ・クラレーザ

勝沼醸造
売り上げランキング : 8782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勝沼醸造株式会社 - 2014ヌーボー 11月3日解禁!!