MP560 6C10エラー対応

以前にも出たことがあるような気がする6C10というエラー。キャノンのプリンターでは
頻繁に発生しているという恐怖のエラー。今回は何度も電源を入れ直しても埒があかないので、
片手間のつもりが本格的な調査をする羽目になってしまった。


まず、このエラーの原因が定かではないところが一番の問題である。そして、調べれば調べるほど
情報は出てくるのだけど、今一つどれをすればよいかわからないし、断片的な情報ばかり。
大別すると以下の3パターンくらいの対応が考えられるようだ。

  • プリンタ内の掃除
  • カウンタリセット
  • あきらめる
  • プリンタ内の掃除
  • プリンタヘッドの滑りが悪くなっているので、左右に手動でスライドさせてスムーズに移動できるか確認
  • プリンタヘッドが汚れているのできれいにする
  • プリンタヘッドが通る金属板などにインクが付いていないか確認する
  • 上記でも変化がなければ、プリンタヘッドを水洗い

幸いなことに水洗いをする前に、電源ON時にエラーが出なくなった。とはいえ、印刷を
しようとするとまた6C10が出てきて悩む。

  • カウンタリセット
  • サービスツールを入手
  • メンテナンスモードで起動
  • プリンタにUSB接続

次にカウンタをリセットする方法を試してみた。ここがまさに断片的な情報しかなかったわけで
ツールのバージョンが古いのか色々と迷ってしまった。結論からすると接続する順番とかを
きっちりやっておけば問題はない。


サービスツールというのはこのあたりにある。(自己責任でお願いします)
Canon Service Tool - сервисные программы для принтеров Canon - ST4720 - Форум по СНПЧ

メンテナンスモードは慣れると結構簡単である。

  1. ストップボタンと電源ボタンを押したままで5秒ほど待つ
  2. ストップボタンを離す
  3. ストップボタンを2度押す
  4. 電源ボタンを離す
  5. Service Mode Idleとなればメンテナンスモードで起動完了

そして、プリンタにUSB接続。MP560だとWi-Fiで使っている人が多いと思うので、
メンテナンスモードに切り替えてからUSB接続するのがよさそう。


それからサービスツールのv2000かv3400を起動して、「Ink Absorber Counter」を
0%にしてsetすれば一応完了である。そして、全ての準備は整ったはずなのに印刷できず。
2日ほど寝かせておいたら何だか印刷ができるようになって嬉しかった。

  • あきらめる

日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C

NEC 2011-08-22
売り上げランキング : 1983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

総括するとなんだかよくわからない。これが原因とははっきり言いきれないものの
1個ずつグレーな部分をつぶしていくという根気のいる作業。カラーレーザープリンタ
注文する一歩手前だったのはここだけの話。NECのプリンタがハガキもきれいに印刷
できるのであれば買っていたかもしれない。


http://xavier.fenard.free.fr/fichiers/mp540-ssm.pdf
MG6130 徹底攻略 編
プリンター 「廃インクタンクがいっぱい」で困ったら・・・・・・ ( 周辺機器 ) - 修理が趣味 - Yahoo!ブログ

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530BK ブラックCanon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530BK ブラック

キヤノン 2014-09-04
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools