PLCを導入してみた PL-05H/2

1年前から検討していた少し離れた部屋のネットワークをどうするかという問題にようやく
決着がついた。実際に購入したのは5月なので一応3ヶ月ほど安定して運用されているはず。

PL-05H/2
PL-05H/2 posted by (C)roundtable

忠継大王 MZK-EX300NP - roundtable備忘録

  1. フラットケーブルでひたすら延長 ⇒ 邪魔なので当然駄目
  2. WHR-300HPをもう1台買って中継 ⇒ 改善効果が薄い可能性と置き場所の問題。そして同じ機器を買ってもつまらない
  3. 無線LANルータ自体を家の中央に設置 ⇒ 配線元を考えていなかった
  4. 無線LAN中継器を購入 ⇒ 真ん中の部屋だと頻繁に無線LANが切り替わりそう
  5. PLCアダプターを購入 ⇒ 販売終了になりつつある

とまあ色々と考えていたのだが、PLCが7000円台まで下がってきたので試しに買ってみたというのが実情。
思ったよりは大きくもなく、設定も非常に簡単であった。ほぼコンセントに挿すだけだし。

PL-05H/2
PL-05H/2 posted by (C)roundtable

無線LANが付いているモデルではないので、以前使用していたポケットルータを接続して、
離れた部屋に新たに無線LAN環境を作ったような感じである。もともとこの部屋まで来ると
ほぼ無線LANはつながらなかったため、新しいネットワークに切り替わるようなイメージ。
劇的に速くなったわけではないけど、それなりにつながる感じである。こちらにHUBを用意して
有線LANにすればそこそこ使えるかと思う。

PL-05H/2
PL-05H/2 posted by (C)roundtable

それなりの速度が出たのはやはり分電盤の相が同じ列だったからだと思っている。
下記のサイトが詳しく、参考にさせてもらった。そして買っても大丈夫だという背中を
押してもらった気もしている。


BUFFALO Homeplug AV方式PLCアダプター 2台セットモデル PL-05H/2BUFFALO Homeplug AV方式PLCアダプター 2台セットモデル PL-05H/2

バッファロー 2012-10-28
売り上げランキング : 1246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


無線LANが届かない部屋でもLANに繋がる!電力線通信機 バッファローPL-05H/2レビュー : Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー