ダイニチ加湿器購入(HD-RF500)

乾燥対策ということで久々に加湿器を買った。今まで使っていたのはプラスマイナスゼロの
いわゆるスチーム式のデザイン家電であった。インテリア要素としては申し分ないのだけど、
如何せん使い勝手が悪すぎる。バージョンが新しくなってもさほど構造が変わっていないので
使いにくいのだろう。


HD-RF500
HD-RF500 posted by (C)roundtable


加湿器といえば幾つも種類があるのが特徴だけど、あまり踏み込んで調べたことが
なかったのであまり違いを知らなかった。一言でいうと以下のようなイメージである。
正直どれもちょっとという感じではある。

  • 気化式・・・ぬれたフィルターに送風する
  • スチーム式・・・沸騰ポット
  • 超音波式・・・危険
  • ハイブリッド式・・・気化式+温風


HD-RF500
HD-RF500 posted by (C)roundtable


もうスチーム式は嫌だったので必然的にハイブリッド式にすることにした。
新たな加湿器に求めたのは以下の3点である。

  1. タンク容量がそれなりにあってしっかり加湿してくれる
  2. 電気代がそれほどかからない
  3. フィルターなどの掃除を楽にしたい


HD-RF500
HD-RF500 posted by (C)roundtable


ハイブリッド式だとダイニチが気になったので、HD-RF500にしてみた。新潟で製造している
国産というのと3年保証というのが嬉しいところ。上記の条件についても、概ね満たしていた。
下記のフィルターを交換すれば掃除する必要もなさそう。1個500円程度なので気楽に交換できる。
1点残念というか確認不足だったのが、湿度計がLED表示ということ。てっきりデジタルだと思って
いたのだけど、HD-5013とかのデジタル表示の機種を選ばないといけなかったようだ。


デザインが優れているというわけではないけど、質実剛健でしっかりと加湿してくれそうである。
無印良品のセラミックファンヒーターを二回り大きくしたような感じだろうか。


HD-RF500
HD-RF500 posted by (C)roundtable


ダイニチ ハイブリッド式加湿器 RFシリーズ ブラウン HD-RF500-Tダイニチ ハイブリッド式加湿器 RFシリーズ ブラウン HD-RF500-T

ダイニチ 2013-09-06
売り上げランキング : 43219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

±0 スチーム式加湿器 XQK−V040(W)±0 スチーム式加湿器 XQK−V040(W)

±0
売り上げランキング : 9674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://www.dainichi-net.co.jp/products/hd/hd-rf500.htm