P&G、予洗いなしでキレイに洗う食器洗い乾燥機用の洗剤

P&Gがジョイジェルタブなる食洗機用の新しい洗剤を3月に発売するとのこと。予洗いなしでも
大丈夫という触れ込みなのでかなりの自信作なのか。21個で450円もするので、昼夜と使用する
場合には10日くらいで一袋なくなりそうだ。我が家は塩で洗っていることもあって洗剤は
最初に買った一袋がまだ残っている。普通の洗剤と比べて食洗機用の洗剤はさらに強力な
イメージがあるので食事する皿に残ることを非常に懸念している。小さい子どもがいると尚更である。


商品はさておき、いまさらながら家庭における食洗機の実態というか如何に低い評価に甘んじて
いることがまとめられていた。

  • 持っている世帯  25%
    • 使っている世帯  60%
    • 使っていない世帯 40%
  • 持っていない世帯  75%

4分の1しか持っていないのはなんとなくわかる。持っているのに使っていないのが40%とは。
使いたくないほどに洗い上がりに満足がいっていないということだろうか。

機械ではきれいに洗いあがらず、結局手洗いもしないといけないから 46%
機械を使うほど食器が多くないから                16%
時間がかかりすぎるから                     10%
水や電気が高くなるから                     7%

約8割の回答のうち上記4つが大部分であるようだ。それぞれに突っ込みどころが多すぎる。
そんなにみんな食洗機に期待していたのか。ビルトインタイプを付けたりしても意外と
使っていないんだろうな。以下それぞれに真面目にコメントすると、


手洗いしたくない  ⇒ 予洗いは基本だと思う
食器がない     ⇒ 2人分でも結構ある
時間がかかりすぎる ⇒ 速洗モードならそれほどかかからない
水や電気代が高い  ⇒ そもそも手洗いするより節約できるという触れ込みでは


食洗機を持っていて使っている15%の人はきっと手放せない家電だと感じているはずである。
とはいえ予洗いを本洗いにすれば、食器乾燥機で十分だったりして。


ハイウォッシュジョイ スーパージェル 詰め替え 330gハイウォッシュジョイ スーパージェル 詰め替え 330g

P&G
売り上げランキング : 50574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

P&G、予洗いなしでキレイに洗う食器洗い乾燥機用の洗剤 - 家電 Watch