久々にPCを廃棄した

捨てようと思っていた電源コードを外して隅に置いていたのだが、なかなか重い腰が上がらず
1年くらいそのままになっていたかもしれない。というのも持っていってくれる業者がなくなって
しまったり、無料だった引取りがちょっとずつ高くなっているためである。


ちょっと探してみると「パソコン廃棄.COM」なる会社があった。送付してよいのはいかの5種類。
捨てようと思っていたのはデスクトップPCと液晶ディスプレイなので問題なし。今月中にクロネコ
ヤマトで送れば送料も無料なので段ボールがあればすぐにでも送れるのが魅力である。

パソコン
液晶ディスプレイ
付属品
付属CD
取扱い説明書

データ消去もやってくれるが、自分で実施した方がより安心なのでDESTROYを使ってみる。
CDを作るのも面倒なのでFDで起動用ディスクを作成する。
DESTROYの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

  1. 使っていないFDを入れて、FDDを右クリックして[フォーマット]を選択
  2. フォーマットオプションで[MS-DOSの起動ディスクを作成する]にチェックを入れて実行
  3. vectorからDESTROYをダウンロードして解凍。
  4. DESTROY.COMとDESTROY.TXTのみをコピー。起動CD用のファイルなどを入れるとサイズが大きくてFDには入らない。
  5. FDDブートでPCを起動するとDOSプロンプトが表示されるのでDESTROYと入力してENTER。
  6. 個人利用なのでPを入れてENTER。
  7. メニューが出るのでドライブが複数接続されていれば個別に消去。
  8. 0(Sanitize with all 0s)を選んでYで実行。これで全てのセクタに0が書き込まれるはず。

13GBなので思ったより早く20分くらいで終わった。段ボールに詰めてクロネコヤマトを呼んだら
これでおしまい。少し余計なものが減った。

パソコン廃棄.com 無料でパソコン廃棄・リサイクル・日本全国対応