アリスクリードの失踪

6月11日から公開されたこの映画をようやく見に行った。7月に入ってからは渋谷の方は上映終了と
なってしまい、有楽町の方も29日で終わりであるとのこと。ヒューマントラストシネマ有楽町には
初めて行ったけど、イトシアのあんなところに映画館があるとは知らなかった。今回の登場人物は
3人と前回観たリミットに比べると2人も多いけど、普通からするとかなり閉じた世界で物語が
進んでいく。それほど無茶な設定はなく全体的にはよくまとまっていた。


刑務所で知り合ったダニーとヴィックは、誘拐のプランを綿密に練り、ターゲットとしてダニーが新聞で見つけ出した富豪の娘アリス・クリードを選ぶ。そして、路上で拉致したアリスをアパートの一室に監禁。目隠しをされたまま服をはぎ取られ、怯える彼女の写真と動画を父親に送り、200万ポンドもの大金を要求する2人。アリスに接する際は常に覆面姿、逃走を防ぐために排せつも目の前でさせるという徹底ぶりに、アリスの誘拐、監禁に隙はまったくないかに思われた。


冒頭の10分は会話もなく、淡々と誘拐の準備から誘拐が行われる様子が映し出されている。どこにも
無駄な動きは無く、洗練された様子が印象的である。緊迫感のある冒頭の5分間は公開されているので
これを観てから観るかどうか判断しても遅くはない。
アリス・クリードの失踪 特集: <映画4サイト連動企画>究極の心理戦に批評家大絶賛!緊迫のクライム・サスペンスの全貌をキャッチせよ - 映画.com


3人しか出てこないということで、ダニーとヴィック、ダニーとアリスの関係が次第に明らかに
なっていくのだけど、そこからの展開が予想の範囲を超えない部分が残念である。また、
ヴィックとアリスの関係についてももうちょっと何かあればよかったのだが。ラストに至る部分も
1本調子で脚本家らしいまとめ方であった。


感想としては悪くはないのだけど、メメントやシャロウ・グレイブに続くと言われると
期待は高まるわけで、もう一つか二つひねりが欲しかった。

メメント [DVD]メメント [DVD]
クリストファー・ノーラン

東芝デジタルフロンティア 2006-06-23
売り上げランキング : 3641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャロウ・グレイブ [DVD]シャロウ・グレイブ [DVD]
ジョン・ホッジ

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング : 75640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools