JDNフリーメール終了

2004年から使っていたJDNのフリーメールサービスが終了になるとのこと。連絡が来たのが今日で
8月1日に終了とはひどい話である。12日しか猶予がない。理由としては以下の通りである。

しかし現在は多様なインターネットサービスが普及していることから、JDNフリーメールサービスの役割を果たし終えたとの判断に至りサービスを終了することといたしました。

このコメントが数年前なら違和感がなかったような気がするけど、今の状況下ではなんともふさわしく
ないように聞こえてしまう。最近はPOPサーバへの接続がすこぶる悪い状況が続いていたのでもっと
早くやめておいてもよかったのではないか。とはいえこうしたサービスを提供するのは想像以上に
余計な人件費がかかるわけでよくもった方だといえる。


当時はWebメールこそあったものの1ヶ月ログインしないとすぐリセットされたり、POPアクセスが
できるようなフリーメールはあまりなかったので割と重宝していた。あとはアドレスが短いと
いうのもそれはそれで良かった。登録していたサービスの洗い出しと移行が思ったよりも面倒だけど
時間があまりないので始めるとしよう。


http://fm.japandesign.ne.jp/