スターバックス クローバーを飲んできた

前回はプレスのお店だったので、今回はきちんと銀座マロニエ通り店へ行ってきた。あまり
こっちの店には来た記憶がない。お店の奥のほうにリザーブ用の小さなカウンターがあった。
コーヒー豆の種類は第2弾に入っていたので最初のはもう置いていないと思っていたのだけど
普通に揃っていた。何となくブラジル スール デ ミナス ピーベリーを注文。毎回リザーブ
何度目か聞かれるような。そもそもクローバーの存在を知っているか、物好きじゃないと
頼まないのかもしれない。


目の前でコーヒー豆を見せてくれてミルしている。そんなに入れるのかというくらい割と多く
豆を入れていた。クローバーはコーヒープレス方式と真空技術方式を組み合わせた機械のようで
豆の味がダイレクトに味わえるとのこと。抽出後にはチョコレートケーキのような搾りかすが
上がってくるのが印象的であった。


ブラジルなので酸味があるかなと思ったのだけど、味わい深くコクがあった。エルサルバドル
モンテカルロエステート パカマラも少し淹れてくれた。こちらはスッキリした感じ。
家で飲んでいるエルサルバドル温泉コーヒーとはまたちょっと違う感じであった。


さらには本日のコーヒーも持ってきてくれたのだが、クローバーで淹れたものを飲んだ後では
薄さが明らかであった。しばらく本日のコーヒーは飲めないような気がする。クローバーは
想像以上に良かった。難点としては普段ショートしか飲まないので、トール+飲み比べ2種は
少々量が多すぎるというくらい。