鍋選人

たくさんお店はあるのだけどどこへ行くか決めていないと本当に大変。21時を過ぎていたのに
入れない店が幾つかあって彷徨っていた。ドリンクを300円にしてくれるというので鍋選人なる
お店へ入る。内装が赤で凄い。洗練されたモダンクラシカルな内装をイメージしているらしい。
若い女の子には好まれるのかもしれないけど、ちょっと落ち着かない。とはいえしばらくすると
慣れてしまう。


軽くビールとおつまみが食べられれば良かったのだけど、このお店の仕組みとしては13種類の鍋から
1人1鍋を注文してそれに追加で具材を入れる形式だという。1000円前後の鍋はほとんど具は入って
おらずスープのベースを準備するような格好。つけだれも33種類のたれや薬味から自分好みのものを
作りなさいというセルフサービススタイル。とはいえサービス料は10%取られる。


つけだれはごまだれとポンズをベースにしてナンプラー、醤油、ラー油など様々な調味料をブレンド
する。つけだれの参考レシピが貼ってあるのだけど、入れる種類が多いこともあって真面目に
やるとかなり時間を要してしまう。好きなものだけブレンドするのが賢明かも。頑張って作った
つけだれは結構美味しかった。ただ、冷静に考えると鍋のスープの味がついているはずなのに
結局は自分で作ったつけだれの味にすべてがなってしまうので鍋を選ぶ意味がないのかと思ってみたり。
コンセプトは面白いと思う。


ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト