ドラム式洗濯機の選び方

洗濯機か電子レンジが欲しいと言われたので、壊れてからでは遅い洗濯機を検討することにした。
まずは各社からどんな機種が発売されているか情報収集をしてみる。ドラム式やヒートポンプと
いうキーワードは結構前の話なので発売されているのかと思ったら、そうでもなかった。さすがに
ドラム式は出ているけど、ヒートポンプはパナソニック東芝のみ。発売当初は最上位機種だと
25万近くしたような記憶があるのだけど、さすがにそこまでの予算はないというか出したくない。
なんとか15万以内というのが希望。


これまでは2001年製のシャープの洗濯機を使っていたわけで、もちろん乾燥機などついていない。
明らかに電気代が上がりそうなので消費電力量がやはりポイントになってくる。ヒートポンプの
パナと東芝は1000KWhを下回って競っているけど、シャープと三洋は2000KWhと明らかに乾燥機能
についての勝負を諦めている感がある。日立はヒートリサイクルという方式でヒーター式なのだが、
唯一ヒートポンプと遜色ない程度になってきている。ただ、残念なことに重さと音の大きさが
気になるところ。さらにかなり大きいので設置できない可能性が高そうである。


消費電力量で比較すると選択肢としては、必然的にパナと東芝と日立に絞られる。REGZAのような
型番のTW-Z9000はNA-VR5600とそれほど違いがないようなので迷いどころではあるけど、2つを
比べると売れ筋でもあり無難なパナソニックにしてしまいそう。日立のビッグドラムもヒートポンプ以外は
様々な工夫が見られるので気になるところ。あとは量販店における価格差がポイントになるだろう。

メーカー 製品名 乾燥方式 消費電力量 標準所要時間 運転音(乾燥時) 質量 価格コム売れ筋順位(2010/4/18現在)
パナソニック NA-VR5600 ヒートポンプ 860Wh 156分 42db 83kg 2位
東芝 TW-Z9000 ヒートポンプ 760Wh 168分 42db 79kg 16位
日立 BD-V3200 ヒートリサイクル 950Wh 157分 51db 89kg 6位
シャープ ES-V510 ヒーターセンサー 2050Wh 145分 43db 73kg 67位
三洋 AWD-AQ4000 ヒーターセンサー 2400Wh 170分 37db 79kg 3位


パナソニック 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【右開き】(クリスタルホワイト)Panasonic ECO NAVI WジェットDancing NA-VR5600R-Wパナソニック 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【右開き】(クリスタルホワイト)Panasonic ECO NAVI WジェットDancing NA-VR5600R-W

Panasonic
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

洗濯乾燥機<左開きタイプ> NA-VR5600L ※ドアが向かって左側に開きます。 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/pickup/tw_z9000.htm
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv3200/index.html
http://www.sharp.co.jp/sentaku/select/series/v.html#v510
http://products.jp.sanyo.com/products/awd/AWD-AQ4000_S/index.html