ティッシュペーパー

 薄型のものが主流となっている昨今、どれを選ぶかが微妙なところだ。各社工夫を
凝らしているのかわからないけれど消費者も考えて買わないとだまされてしまう。

特にどれがいいとかいうことはないと思うけれど、よくあるパターンとしては、
ネピアクリネックスが売っていて、300円と200円で売られているケース。
ぱっと見では倍の値段が付けられているので安いほうを買いがちである。
計算すると、前者が1000組で1組当たり0.3円。後者が750組で1組当たり0.266円。
値段的にはホクシーの方がやはり安いけれど250組の差があるということは1箱以上
少なく、且つ交換する回数も多くなるという事。これが面倒な人は多い方を選ぶの
だろうか。ネピアとホクシーなら明らかにネピアブランドの方が上だと思う。
自分としてはティッシュにはそこまでこだわりはない。
次回はトイレットペーパについても考えたいと思う。こっちはかなり人によって
こだわりがありそう。