またディスクか?

 先日HDDがお亡くなりになり、120GBの新しいのを追加したけれども結局バックアップが
取れなかったのでその後はあまりセカンドマシンは起動してなかった。そいつを久しぶりに
起動したところ、「遅延書き込みデータの紛失」といって幾つかのパスが連続して
警告メッセージとして出てくる。なんだこりゃと思うが、ログインすらできない状況。
この前の障害もあるのでバックアップをとらないとやばいと考え、一旦シャットダウン
した。感覚的にはこのまえお亡くなりになったHDDより古いものなので逝ってしまっても
おかしくないとは思う。あとはOSを入れてからだいぶ経つのでそろそろ入れなおしかなと
も考える。どちらにせよ面倒でやりたくない作業。どうせやらないといけないというわけで
楽な方法でできないかを検討。

  • 起動ディスク作成

 いつもフロッピーからやるのも面倒なので専用の起動CDを作成することに。
PEBuilderなるものを使い、WindowsXPのソースをコピーしてそれにSP2を適用して
それをiso化して焼く。コピーに時間がかかったが、あとは楽なもの。

  • バックアップ

 kunoppixみたいにちゃんと起動した。普通にファイル操作とかもできるので便利である。
家と会社に一枚ずつ置いておいた方が良さそう。追加したディスクにはあきがあるので
吹っ飛んでもいいように必要なものをXCOPYする。300MBくらいでもさくっと移せる。

  • チェックディスク

 CHKDSKというのもメニューに入っているのでそれを実行。おや、何も異常はない。
嬉しいような悲しいような。一通り終わってから原因というか次にやることが浮かぶ。
うまくいけば起動しそうだと。。

  • 再度起動を試みる

 何の問題もなく起動した。やれやれ。イベントビューアを見るとDHCP絡みで幾つか
警告が出てる。どうやら仮想サーバのVMwareのネットワークの部分のDHCPがIPを
取得できなくなってタイムアウトになっていたようである。タイミングが悪かったのかも
しれない。そんなわけでケースを開けずに直す?ことができた。起動CDを作成すること
ができたから良かったのかもしれない。OSは入れなおす必要があるな・・・