江戸川花火大会

 一昨年から行っているこの花火大会。ぎりぎりに行っても近くで見えるところが
気に入っている。横浜とかはありえないくらい早めに行かないとゆっくり座って見ることも
できない。そんなわけで今年も行く。最初は都営新宿線の篠崎から行ってたのだけれども
昨年からは小岩から行っている。歩く時間は少し長い筈だけど途中に色々とお店もあるので
なんとなくそちらのルートからで。地下鉄よりJRの方が行くが便利だからかも。
 今年は6人で行ったのでそれぞれ料理や酒を持ち寄って1時間前から宴会のように。
この日のお酒は、エビス黒、エビス、杏露酒ロック、結婚式の引き出物でもらった
越の寒梅というラインナップ。ビールは缶で飲むとあんまり飲めないと改めて思った。
外で食べるご飯や酒はやはり美味しいし、気持ちがいい。日が落ちると風も少し出てきて
心地よい。花火自体は19時15分開始の20時30分終了。それほど場所については
こだわりはなく、平らになっているところであればいいと座った場所であったが、
意外に近いポイントで大きく花火が見れて良かった。少し近すぎたせいもあって
見上げる感じで首が痛くなったのはご愛嬌。やたらと変な曲がかかっていたのはちょっと
やめて欲しかった。直接見に行った花火は今年最初であるが、まあこれで今年も十分かなと
いう気がする。来年もおそらく行くであろう。