軽井沢へ

温泉宿は朝食も楽しみだったりする。普通は冷えた鮭か鯵の開きなんかが妥当なところ
なんだろうけど、この宿は大きなざるに魚を乗せて朝からどれにしますかと聞かれたので驚く。
魚自体はそんなに珍しいものでもないけどそれを焼いて食べられるだけでかなりうれしい。
結局悩んだ挙句、ししゃもとはたはたを選択。我ながら無難な選択。まあ魚のことを書くと
長くなりそうなのでここでは割愛する。


他にも温泉の塩分を使った豆腐や御粥が良かった。かなり食べた。食べ過ぎた。食後も温泉に入って出発。
軽井沢なんて何もないんだろうと思っていたら鬼押し出しという浅間山が噴火したときの火砕流
できている世界3大奇勝になっているものがあった。他の二つは鹿児島の桜島とイタリアのベスビオ
火山らしいがどうも眉唾らしい。この三つであれば桜島には既にいったことがあるので後はイタリアだけ。
世界三大がっかりはまだひとつだけ。これも早いうちにクリアしておきたい。


もうひとつは白糸の滝。どこにでもあるネーミングで道路から近かったので期待していなかった割には
なかなかよかったと思う。軽井沢銀座は混んでいたけどそれ以外はがらんとしてた。やはり9月の平日
だからであろうか。NICOSのテニスクラブでパターゴルフをする。パターゴルフをするのはかなり久しぶり。
起伏に富んだものを期待していたが残念ながら・・・。富士山が見えるところのコースはかなり面白かったのだが。


泊まったホテルはサイプレスという所。NICOSから程近く。駅からは徒歩で15分くらいだろう。
写真だと随分きれいに撮っていたけどフロント側からは見晴らしも何もない。ホテルというよりは
大学生とかがテニスの合宿で泊まりそうなホテル。部屋には小さいながら冷蔵庫、レンジなどが
ついているので十分に自炊ができる。窓を開けていたら噴水かプールかどちらにしても水の音が
うるさかった。エアコンも途中で止まって寝苦しいし。後半愚痴ばかりになってしまいましたが、
夕飯は外で食べたチーズフォンデュが美味しかった。ワインはさすがにボトルでは頼まず。