磯辺温泉

今週は遅い夏休みを取って(例年より結構早いが)二泊三日で出かけてきた。とはいっても近場で
目的地は軽井沢。温泉がこれといってないので手前の磯辺温泉というところに向かう。
名前からして渋い。温泉の前に神津牧場へ行ったのだが、天気が悪く霧&霧雨で非常に寒い。
Tシャツ一枚だったこともあって結構つらかった。


そんなわけで風景が見れるわけでもないのでソフトクリームを食べる。美味しい。天気が良くて
暑ければ一層良かったのにと思う。ただこの二日後、軽井沢駅前で同様のソフトクリームを
みかけたのは非常に鬱であったが。牛乳も少し飲む。おばさんを見ていると冷蔵庫から普通の
パック牛乳を入れていたのがちょっと・・・。でもこの牛乳を東京で買おうとすると
1パック500円するのだ。


後はひたすら牛ばっかり。大きいのから小さいのまで狂牛病の影響か、みんな番号がつけられて
管理されている。うさぎと羊と山羊がいたような。牧場を作った人の銅像があり、その横には
中曽根さんの名前もなぜかあった。牧場を後にして酒屋見学に向かうことにしたが、着いてみて
がっかりなことに既に終わってた。近くの別の酒造に電話するもテープの音声が繰り返されるのみ、終了。


かくして磯辺温泉のはやしやという旅館へ向かった。歴史があるので古いのだろうと思っていたら
改装されているようでそんな感じもしない。小さなプールは当然のように水が入ってなかった。
梅昆布茶とお菓子を食べる。実はあまりこの梅昆布茶というのは好きではない。普通の煎茶の方がいい。
部屋に戻ってからちゃんと飲み直した。


到着したのが17時過ぎで18時から夕食ということで早速お風呂へ向かう。お風呂は内風呂は普通
だけれども露天風呂がかなり広い岩風呂で気持ちよかった。沸かしているためか外の露天風呂の方が
熱かったのはちょっと残念。なんだかんだいっても昨年9月に行って以来の温泉は久しぶりなので良かった。
18時から別室で夕飯です。この旅館驚くべきことに日本酒だけでなく、ビール、ウイスキー、焼酎、
ワインなどありとあらゆるお酒が揃えられていて、酒好きには堪らない。料理に関しても特別なものは
ないもののどれも美味しかったです。


鮎なんかは焼いた石の上に乗っていた。結局、熱燗6合くらいとビールを飲んでしまう。もちろん
部屋に戻ってからも今度は冷酒を飲んだのであるが。さすがにこのあと温泉には入らず寝ることに。
ぐっすりと眠れたことは言うまでもない。