META (METAFIVE)

METAFIVEが1月13日にアルバム『META』を発売するとのこと。METAFIVEは高橋幸宏小山田圭吾
砂原良徳TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井の6人という物凄い顔ぶれ。それぞれ個別に
やっているのに一緒になるとどんな感じになるのかというのも非常に楽しみである。


TEI:役割で言うと、ゴンちゃんと僕とまりんが後ろで……。
砂原:黒子ですね。
TEI:黒子チームというか……ひな壇芸人的な(笑)。で、フロントには三人歌える人たちがいて、上手いバランスになってるんです。

確かにそんな感じである。

高橋:スタート当初は、半分YMOのパロディーですからね。アルバムを作ろうとなった段階では、1人2曲ずつ作ろうって自ずと決まっていきました。僕はこれまでいろんなバンドを組んできましたけど、こんなに他のメンバーに任せっぱなしにしたのは初めてです。

2曲ずつ作って、順番に作った曲を回していって足したり、引いたりして作っていったとのこと。
結果的に誰の曲という感じにならなくなったのもこのバンドならでは。

  • ライブにおけるTEIさんの役割はどんなものなのでしょうか

僕が『ライブでやることないしな』と言ったら、小山田君には『ライブ中にホームページ更新したりしてればいいいじゃないですか』って言われました(笑)。

これ面白いなと思っていたら、スタジオライブではTEIさんが人形だったり、ライブに参加は
しているのだけど、途中でスマホでみんなの写真を撮ったりしているようである。


METAMETA
METAFIVE(高橋幸宏×小山田圭吾×砂原良徳×TOWA TEI×ゴンドウトモヒコ×LEO今井)

ワーナーミュージック・ジャパン 2016-01-12
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. Don’t Move
  2. Luv U Tokio
  3. Maisie's Avenue
  4. Albore
  5. Gravetrippin'
  6. Anodyne
  7. Disaster Baby
  8. Radio(META version)
  9. W.G.S.F.
  10. Split Spirit(META version)
  11. Whiteout
  12. Threads

METAFIVEインタビュー 幸宏、小山田らの比類なき最高峰バンド - インタビュー : CINRA.NET
METAFIVE「META」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
Feature | honeyee.com Web Magazine