ぶりのピリ辛

ぶりに限らず魚といえば焼くことしかできなかったわけだが、この『つまみリスト』という本が
あるとなんだか作れそうな気がしてくるのが不思議である。このぶりのピリ辛も既に4回ほど
作っていることもあってさすがに慣れてきた。


ぶりのピリ辛
ぶりのピリ辛 posted by (C)roundtable


材料はぶり2切れとねぎ1本くらいを1口サイズに切って、醤油、料理酒、オイスターソース、豆板醤を
まぜて準備する程度。この4種類をまぜたものが中華風へと変身させてくれる。


アスパラの焦がしソテー
アスパラの焦がしソテー posted by (C)roundtable


アスパラはただ焼くだけなのだけど、塩を入れるタイミングなども含めた焼き方で
「焼き」から「焦がしソテー」と言ってもよいような1品になる気がする。
他のレシピもおすすめ。「ドカンと、うまいつまみ」という本もある模様。


つまみリストつまみリスト
小林 ケンタロウ

文化出版局 2007-07
売り上げランキング : 187005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドカンと、うまいつまみドカンと、うまいつまみ
小林 ケンタロウ

文化出版局 1999-02
売り上げランキング : 50275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools