「メリーズが、ない」中国へ転売される紙おむつ

このニュースを知らなかったので、年末から見かける光景について少々疑問に思っていた。
それは大量のおむつを乗用車に積み込んでいる様子である。いつも21時前後に2、3人でおむつを
段ボールから車に移し替えていて、どうみても企業活動のようには見えなかった。車のナンバーは
千葉の港がありそうな地域で何となく中国に輸出するのかなと思っていたけれど、その予想は
当たっていたようである。

昨年末、中国製の紙オムツを使った乳児のお尻にデキモノができたというニュースが中国国内で話題になり、『やはり中国製は信用できない。日本製のオムツが欲しい!』との声が富裕層を中心に高まりました。中国の、特に沿岸部は蒸し暑いですから、通気性に優れていることをウリにしている『メリーズ』がウケているんです」

対象となっている商品もメリーズのMやLでテープタイプのものに限られているようである。
日本製ならパンパースやグーンなどでもいいような気がするけれど、わざわざ転売するわけで
あるからしっかりとした需要がないと買い取ってくれないのであろう。

中国出身の貿易会社社長の男性(35)によると、買い取り価格は1パック(サイズにより54〜90枚入り)で1500円ほど。店頭より200円ほど高い。毎月、コンテナ6〜10個分のおむつを集めて上海に船で輸出する。月に60万〜100万円の利益になるという。

1200円を1500円前後で買い取ってもらって、現地では3000円くらいで売られているという。
大量に集めればそれなりに利益にはなるので副業としてやっているものと思われる。
メリーズをどうしても買いたいという人にとっては何とも迷惑な話である。


メリーズ さらさらエアスルー Sサイズ(4~8kg) 82枚メリーズ さらさらエアスルー Sサイズ(4~8kg) 82枚

花王
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


http://www.asahi.com/articles/SEB201312140058.html
一体ナゼ!?赤ちゃんパンツ(オムツ)の「メリーズ」売り切れ続出に見る、パンツ事情 - フリパン
中国に転売すれば大儲け!『メリーズ(花王紙オムツ)』が消えちゃった(フライデー) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)