言い換えるだけでOK!子どもが素直に言うことを聞く「魔法の言い回し」

最近というわけではないけれど、次男がますます言うことを聞かなくなり困っている。3歳は大変だと
言われるものの4歳になってもこのままだとあまり変わりそうな気配がない。毎日同じことの繰り返しで
嫌になってくるが子供が変わるのではなく、親が変わることも必要なのではないかと感じるようになった。

1位:「早くしなさい!」
2位:「ちゃんとしなさい!」
3位:「しっかりしなさい!」
4位:「どうして●●なの!」
5位:「なんで●●なの!」

上記は親が子供にかける言葉かけの5位だという。確かに「早くしなさい。」、「早く!早く!」などは
毎朝保育園に行く前に数え切れないほど言っている気がする。それを以下のように言い換えるのが
よいのだそうだ。

「早くしなさい!」 → 「あと5分の間に片付けてね」「あと100数える間に片付けようね」

上記を意図していたわけではないが、最近スマホのタイマー機能を使っている。

    • 「早く着替えなさい。」
    • 「いやだ、今遊んでいる。」
    • 「どうぞ。だけど、タイマーが鳴ったら着替えてね。」
    • 「いいよ!」

と1分タイマーをかけておくだけで、アラームが鳴ると着替え始めてくれる。
やはり、言い方次第なのだろう。タイマーはしばらく使えそうだ。


小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと
立石 美津子

中経出版 2012-08-31
売り上げランキング : 16834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


言い換えるだけでOK!子どもが素直に言うことを聞く「魔法の言い回し」 - It Mama(イットママ)