2014年の目標

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。一応昨年の目標を確認してみる。

  1. 読書・・・年間72冊
  2. 体重・・・58kg台を目指す
  3. 勉強・・・TOEICを1回以上受ける
  4. 断捨離・・・部屋の配置を変更する。いらないものを5つ以上捨てる。

読書
長男の習い事に行くついでに図書館に寄るのが習慣づいたせいか気がつくと読んでいた。
大した本は読んでいないけれど、132冊は思った以上に多かった。月に10冊くらいは読めて
しまうのか。借りた本を優先的に読んだ結果、積読本が全然読めなかった。もう少しバランスを
取る必要がありそうだ。


1月〜4月 34冊(昨年比+10)
5月〜8月 44冊(昨年比+17)
9月〜12月 54冊(昨年比+31)


ピカレスク 太宰治伝 (文春文庫)ピカレスク 太宰治伝 (文春文庫)
猪瀬 直樹

文藝春秋 2007-03
売り上げランキング : 33292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

残念なことに知事をやめてしまったけれど、ピカレスクはおもしろかった。いつも読み始める前は
読み終えるのに時間がかかりそうだと思うのに読み始めると引き込まれる。


2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する
英『エコノミスト』編集部 船橋 洋一

文藝春秋 2012-08-03
売り上げランキング : 7209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012年中に読み終わらなかっただけ。もっとありえない世界が描かれているのかと思いきや
かなり現実的な予測ばかりで本当にそうなりそうだと思わせてくれる。最後に予測は当たらないと
締めくくっているところも好感が持てる。


家族喰い――尼崎連続変死事件の真相家族喰い――尼崎連続変死事件の真相
小野一光

太田出版 2013-10-30
売り上げランキング : 759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは事件自体が衝撃的だったけれどわからないことが多すぎた。そのあたりも含めてよくまとまっている。
これだけよくまとまっていてもじっくり読まないと最初のうちは意味がわからない人間関係であった。


体重
58kg台には何度かなったけれど、59kgくらいが一番多かった。お正月休みで60kgを
超えてしまったので再度意識する必要がありそうだ。


勉強
夏以降はかなり忙しかったのでほとんど何もできず。これから3月に向けて
やらないといけない。読書もそうだけど勉強にしてもある程度習慣化していかないと
継続して取り組むのは難しいと改めて実感している。


断捨離
あまり捨てられていない。スーツとコートと加湿器は捨てる方向で。


今年の目標はもう少し検討してからまとめることにする。