懐石やじま 1日目(夕食1)

夕食前にお風呂。温泉ではないけれど、広々としているので子どもたちと3人で入る。
冷める前提で熱めのお湯が入っているので、調整しないと入るのがつらかった。


やじま夕食
やじま夕食 posted by (C)roundtable

【八寸】すっぽんの卵と肝、いちご、餅
いきなりひな祭りのような盛り付けで楽しませてくれる。卵と肝もたくさん入っているし。


やじま夕食
やじま夕食 posted by (C)roundtable

【お造り】タラの白子、縞あじ/桜鯛/糸より鯛/赤海老
刺身は厚切りでかなりのボリュームである。油断しているとお腹が一杯になってしまう。
醤油ではなく、ライムなどで味付けをしたりしている模様。
終盤、満腹でつらかったのはこのあたりがボディブローのように効いてきたからだと思っている。


やじま夕食
やじま夕食 posted by (C)roundtable

【椀物】海老しんじょうと桜道明寺 


やじま夕食
やじま夕食 posted by (C)roundtable

日本酒を頼むと竹のお猪口に桜が浮かべてあって、かなり風流である。次々と料理が出てくるので
飲んでいる暇がないほど。


やじま夕食
やじま夕食 posted by (C)roundtable

【煮物】穴子と牛蒡の炊き合わせ
すっぽんだけではなく、本当に色々なものが出てくるので楽しい。


やじま夕食
やじま夕食 posted by (C)roundtable

こちらは過去に飲んだことがあるけれど、胆汁と血で飲みやすい。胆汁の方は若干苦いかも。


やじま夕食
やじま夕食 posted by (C)roundtable

【焼物】上州牛のステーキと焼マンゴー
お肉と葱も美味しいけれど、マンゴーがかなり甘い。次男が部屋から食事処に戻ってきて
パクパク食べていた。


やじま夕食
やじま夕食 posted by (C)roundtable

【揚物】ふきのとう/すっぽん/ふく天ぷら
ふきのとうなんて家では食べないので季節を感じられて嬉しい。揚げ物は子供達が好きで食べるのだけど、
長時間にわたっているため戦線離脱気味。まだ先があるけれど、頑張って食べた。
長くなったのでメインは次回に。