戦国武将大決戦ゲーム

実家に眠っていたボードゲームがまた1つ出てきた。小学生のときに買ってもらったいざ勝負を
合言葉に戦う将棋?のようなゲームである。早速長男と遊んでみたところ、意外と遊べる。
というのも将棋のように動かし方を覚える必要はなく、好きな方向に1マス進めるだけだから。


ルールとしては東軍と西軍に分かれて足軽から戦国大名までを動かす。相手には自分の駒は
見えないようになっているので、何で攻めてきたかは1対1で勝負をして始めてわかるというわけである。
もちろん相手の駒が何であるかの駆け引きはさすがにまだよくわからないようである。考えすぎても
あっさりと負けてしまうのがこのようなボードゲームのよいところ。

  • 東軍

5 徳川家康
4 伊達政宗 武田信玄
3 北条早雲 毛利元就 他1名
2 鉄砲隊
1 足軽

  • 西軍

5 織田信長
4 豊臣秀吉 上杉謙信
3 石田三成 加藤清正 他1名
2 鉄砲隊
1 足軽

強さはこのように決まっているものの、4人いる忍者では一番強い家康や信長を倒せる。
同様に2人いるくの一では信玄や謙信といった2番目に強い武将を倒せる。それにしても
タイムジャンプ、時代錯誤と謳っているにせよ武将の組み合わせがめちゃくちゃである。


ちなみにキャッチコピーは以下であった。
「キミの采配ぶりを自動判定機が冷静に判定」


◇◇超レア 戦国武将大決戦ボードゲーム◇◇ 未使用 - フリマはネットで購入@誰でも商人