ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

ようやく春らしい暖かさになってきた。昼過ぎには暑いくらいになってきたので久々に
ぴょんぴょん舎に行ってきた。ランチメニューは冷麺や温麺の単品かそれらにビビンバなどの
小さな丼をセットにしたものが4種類くらい選べた。冷麺が食べたかったので単品900円を注文する。
辛さも4種類から選べるので別添というキムチを別盛りにしたものにしてもらう。


具はあまり入っていないもののスープ、キムチ、そして弾力性のある麺が特徴的であって
美味しかった。2008年にできたUNAしかないと思っていたのだが、もう1店舗「ぴょんぴょん舎銀座百番」
というお店もあることを知った。盛岡のものを食べて多少なりとも貢献したい。

ぴょんぴょん舎は1987(昭和62)年、盛岡市内に1号店を出店。麺用の粉、スープを自社工場で製造し店内で製麺するほか、テークアウト商品も販売し、盛岡市内に6店舗を運営する。2006年には「盛岡冷麺のアンテナショップになれば」と銀座4丁目に都内初出店。夏場には店先に行列ができる人気店で、2008年には銀座3丁目に焼き肉メニューも扱うレストラン「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA(ウナ)」をオープンしている。

銀座の人気盛岡冷麺店「ぴょんぴょん舎」、応援客らで連日にぎわい - 銀座経済新聞