バーベキュー

 時季的にもそろそろ終わりだけれども、バーベキューをやるという事で
行ってきた。お昼くらいに集合かと思いきや、9時半集合。会社に行くのと
あまり変わらない。前日は飲んですぐに寝てしまったので、朝7時から目覚めて健康的に
出発。食材や飲み物なんかも何もないので全て買い出しに行く。そういうわけでお昼に
食べようと思うと十分妥当な集合時間だとおもう。
 肉だけではなく市場に魚介類を買い出しに行ってくれたおかげで食べることがかなり
楽しみであった。魚介類としては、帆立貝、鮭、海老、鮎と盛りだくさん。なぜ鮎なのか
はわからないけど串を刺しても結局網で横にして焼くのであまり意味がないような。
ただ炭火でじっくりと焼いたのでこれがなかなかどうして美味しかった。一番美味しかった
のは帆立。みんなが食べるのを嫌がる中、率先して毒見をしていた。
 食べ始めたのは13時近くだったけれど17時くらいまでだらだらと食べて飲んでいたので
かなりお腹一杯になった。前半は少し曇っていて暑くなかったけれども後半からかなり
直射日光がきつく、腕と顔が結構黒くなった。インドネシアに行くよりも公園とかの
外に一日いるほうがよっぽど焼けると思う。小学生くらいの子供がいるお父さんがひどく
焼けているのは毎週土日。息子のサッカーや野球の試合を見に行っているケースが多いと
聞くがそれもうなづける。