広尾にて

1. 船橋屋こよみ

 とある店の杏仁豆腐が食べたくなったということで広尾まで向かう。今日も
最高温度が34度とかなり暑い。移動中は冷房がんがんなので家にずっといるよりは
暑くない。船橋屋とは関係ない店なのかと思っていたら、船橋屋が出した新しい
コンセプトのお店だった。本店とかにも杏仁豆腐をおいてくれれば広尾まで行かなくても
済むのに。見つかりにくいかと思ったけれどあっさりと見つかった。1階で販売、2階で
食べられる。2分くらい待ってすぐに入れた。頼んだのはこだわりごはんとお総菜の
ランチというもの。スイーツも4品付いていてお得。ご飯も美味しかったけれど総菜の
ボリュームが多くて和食が好きな人にはいい感じ。スイーツはところてんとか葛餅なので
今どきのを食べたい人は別途注文した方がよいだろう。食べたかった杏仁豆腐は適度な
甘さで上に寒天をくずしたものが載せられており、なかなか美味しかった。来たかいが
あった。それにしてもここ数年、杏仁豆腐とマンゴープリンに関してはいろんな種類を
食べているような気がする。
http://www.funabashiya.co.jp/whatsnew/koyomi.html

2. 祥雲寺

 ついでということで隣にあるお寺に行く。ここは1623年に建立されたお寺だ。江戸時代
からあるなんて歴史を感じさせてくれる。こんな都会なのに入ってからしばらく通路が
続いて突き当たりにお寺があった。誰もいないのであまり奥まで入っていくのは気が
ひけて軽く見たら出てきてしまった。鼠の塚もあるはずだが、そこまでは見なかった。

3. 東京フロインドリーブ

最後はアーモンドパイが有名なドイツパンのお店に行く。実はこの3つともにそばに
ありそうな感じがしていたけれど、実際に来て見るとそれぞれ目と鼻の先。5mくらいしか
離れてないのです。店の名前の由来は第1次世界大戦で日本の捕虜になったハインリッヒ
・フロイントリープさんが神戸の三宮で開業したためらしい。東京のこのお店は神戸で
8年間修行して開いたとのこと。普段みかけないようなお菓子やパンがずらりと並んでいて
どれを買おうかいつも以上に悩んでしまう。アップルパイ、アーモンドパイ、チェリーパイ
といったパイ類を初め、チーズ入りクロワッサンがとても美味しそうだった。実は
まだ食べていないので明日が楽しみである。お値段がちょっと高く、全て315円となって
いるのが残念だ。食べてみないとどうかわからないけれど。