ビアガーデン

 今年初めてビアガーデンへ行ってきた。日経プラスワンでもビアガーデンの
二番人気になっていた明治記念館のビアテラス鶺鴒。綺麗な庭を眺めながらの
ビールはまた格別である。18時頃から雨が降ると思っていたので一番窓際の席にした。
基本的に予約は中しかできない。外のテーブルは空いていたら座れるらしい。
ただし、外の席に座って雨が降ってきたら、その場で清算して帰らないといけないと
言われた。中の席に移動することはNGらしい。そんな場面になったわけではないけど
実際になってしまったら何か趣がない。
 ビールはアサヒ系列なのかアサヒビールしかない。そんなわけで銘柄としては
スーパードライ、黒生、ハーフ&ハーフ、琥珀のときの4種類というか3種類。
スーパードライに限り、ピッチャーもあった。
 食事のメニューはバラエティーに富んでいる。ビアガーデンなんだけど品がある。
食べたものは、ソーセージ、白菜、手羽先餃子、ガーリックトースト、生春巻き、
チーズボールなど色々と食べる。600円から1000円くらい。高いのは1800円
くらいのもあった。
 客層としてはサラリーマンはほとんどいない。女性が多いような気がした。あとは
観光客らしき人たち。スペインかポルトガルかわからないけど5人くらいで浴衣を
着ていた。途中で日本舞踊を庭の真ん中で踊っていた。物凄い暑いというわけでも
なかったけれど適度な感じでビールを美味しく頂けた。来年もまた行こうと思う。

■特集
夏こそ、美景ビール。「ビアテラス・鶺鴒」:Exciteエキサイトイズム

■オフィシャル
東京元赤坂 明治神宮の結婚式場 明治記念館