改造内閣

小泉さんが予想通りというかなんというか一回目の投票で過半数に達して勝利した。他にこれと
いった人がいないから、そして選挙で戦える人がいないから青木さんも支持したのだと思う。
現在抱えている問題はやはりこうした他に期待ができるひとがいないことにあるのではないだろうか。
民主党なんかはみんなもひょっとしていいのかもという期待を当初は抱かせてくれたが、今では
全く政権を獲る気概がないというかやる気がないというか。


今回の人事の目玉はなんといっても石原さんだろう。今までも行革をやっていたもののやはり実行
できる権力がなかった。国土交通相になったからには思い切った改革をやってもらいたい。
猪瀬直樹もしっかりバックアップしてくれると思うし、石原さんのような人がやってくれなければ
誰もやる人はいない気がする。道路公団は無駄にお金を使っているだけに色々と利権が絡むから
逆風がかなり強いのはわかっているはず。どこらへんを落としどころにするか注目して見守っていきたい。