ポモドーロ・テクニックを試す

何度か記事を見かけたので試しにやってみることにした。ポモドーロテクニックとはライフハック的な
ものなのだけど、やり方はいたって簡単である。下記の30分1セットが1ポモドーロ。4ポモドーロ実行
したら、少し長めの休憩を入れるそうだ。

  1. タスクを選択する
  2. タイマーで25分をセットする
  3. タイマーが鳴るまでタスクに集中する
  4. 5分休憩する

やらなければならないけれどあまりやりたくなかったり、長時間連続してやりたくないような
タスクに向いているような気がする。実際のところ集中力などよりもデスクワークを連続して
いると案外休憩を取っておらず、目に負担がかかっているようであったので、強制的に目を
休めることが必要だろうと考えてやっている。あまりポモドーロポモドーロと手法に振り回されても
仕方ないので、あまりやりたくないタスクをおこなうときに意識的に実施している。


一応タイマーは必要なので、Windowsでインストール不要なシンプルなものを使用している。
終了すると真ん中に表示されるので嫌でも気がつくことができる。


MeasurePATカウントダウンタイマー
MeasurePATカウントダウンタイマーの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
Staffan Noeteberg 渋川 よしき

アスキー・メディアワークス 2010-12-16
売り上げランキング : 128979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]