TSUTAYAの電子書籍サービス、12月で終了、購入済みタイトルはBookLive!へ継承

また1つ電子書籍サービスが終了するとのこと。返金して終了というケースもあれば、
今回のように引き継いでそのまま見られるようにするケースもある。

CCCとBookLiveは今年6月、戦略的提携を発表。TSUTAYAリアル書店における紙の書籍の販売とBookLive!の電子書籍を連携したサービス「AirBook」などを発表していたが、両社の電子書籍サービスの統合については提携内容には特に含まれていなかった。

TSUTAYAといえば上記の提携があったが、その後あまり動きが見られない。リアル書店で雑誌を
購入すると、AirBookが無料で見れますよというのをやっていたくらいしか記憶にない。
雑誌を買って手元にあれば、紙の方を読みそうなものだけど、捨てる時に電子版があるから
捨てやすいということなのだろうか。


三省堂書店で本を買うとBookLiveの半額クーポンをもらえるのだけど、新規入会した人だけが
対象というのがよくわからない。カードとBookLiveの情報がリンクされているので、既存の
ユーザーであるということは明らかだ。TSUTAYAのようにあまりユーザ情報を有効に活用
していないだけだと思いたい。Lideoも5000円台と少し安くなったのでもう1台買っておきたい
ところだけど、それもBookLiveがもうしばらく安泰であるという確証がほしいところ。


BookLive!Reader Lideo BL-121 - ブラック(電子書籍専用端末 ブックライブリーダー リディオ BL-121 - ブラック)BookLive!Reader Lideo BL-121 - ブラック(電子書籍専用端末 ブックライブリーダー リディオ BL-121 - ブラック)

BookLive
売り上げランキング : 27668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TSUTAYAの電子書籍サービス、12月で終了、購入済みタイトルはBookLive!へ継承 -INTERNET Watch Watch