Google Reader終了

今週のビックニュースといえばやはりこれだろう。他のサービスは終わってもGoogle Reader
さすがに終わらないかなと思っていただけにこうもあっさりと終了されてしまうと今後の
Googleとの付き合い方も考えてしまう。代替があるとしても乗り換える手間、検討する時間が
かかりそうで少々嫌である。終了の理由は色々な人が書いているように儲からないだとか、
Google+の方に誘導させようとしているのだろう。7月は意外とあっさり来てしまうので、
早めに代替RSSリーダーを探すことにしたい。


代替RSSリーダーの比較は後日調べるとして、このニュースを受けてRSSも終わったという
ような記事が散見されたのはなんだかなあと思った。未読が多くなりすぎて「全て既読にする」を
することが多いなどと書かれていたが、あまりフィードの精査ができていないような気がする。
以下の点に気をつければ割と快適に読めるのではないかと自分では考えている。

  • フィードの適切なフォルダ分け
  • フォルダ別に読む日を決める(件数が多いフィードは週末など)
  • 新規登録したフィードはしばらく様子見(更新頻度や週次の件数確認)

それにしてもGoogle Readerと同じような機能を持ったものがあればよいのだが。
Android版があって、Operaでも読めて、あまりデザインに凝りすぎていなければ
問題はないのだけど。


Web開発者のためのRSS & AtomフィードWeb開発者のためのRSS & Atomフィード
Ben Hammersley 菅野 良二

オライリー・ジャパン 2005-09-20
売り上げランキング : 430438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Google Reader終了の件、RSSはそろそろ終わりなんでしょうか?(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
Google Reader がなくなるのは実はよいことかもしれない | Lifehacking.jp