あきたにしました。

先月末に銀座にちょっと用事があって行ったところ、見慣れないお祭りらしきものが
やっていた。たまたまカメラを持っていたので何枚か撮ってきたけどそもそも何のお祭り
なのかわからず帰ってから確認した。


あきたにしました
あきたにしました posted by (C)roundtable


「あきたにしました。」という観光キャンペーンの一環で、「ふるさと秋田まつり in 有楽町 2012」
というのをやっていた模様。この提灯は竿燈(かんとう)*1というらしい。


あきたにしました
あきたにしました posted by (C)roundtable


なかなか迫力があってよかった。他に用があったのでじっくりとは見れなかった。
秋田ということでJR東日本が力を入れているんだろうなあ。


あきたにしました
あきたにしました posted by (C)roundtable


レンズを変えたので空の色も心なしか違って見える。


*1:竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る。