SAKE HALL HIBIYA BAR

理由あって立て続けに2回も行ってしまったので、軽くまとめてみる。こちらのお店は
昨年4月にオープンした日本酒の蔵が7つも集まって飲めるというお店。主に日本酒を
使ったカクテルを提供することで日本酒にあまり馴染みのない人にも味わって欲しいという
コンセプトらしい。


SAKE HALL HIBIYA BAR 五橋
SAKE HALL HIBIYA BAR 五橋 posted by (C)roundtable


7つの蔵の個室と中央にホールがある構成。ホールでは全ての蔵のお酒がのめるのに対して
各部屋ではそれぞれの部屋のお酒しか注文できない仕組み。おそらく個々の部屋はその蔵が
費用負担しているためと思われる。とはいえ飲みたいお酒を注文できないのは少々残念。
それと各部屋は2テーブルくらいの狭い空間なので貸し切らないと微妙に気になる距離感である。


SAKE HALL HIBIYA BAR 五橋
SAKE HALL HIBIYA BAR 五橋 posted by (C)roundtable

司牡丹(高知)
春鹿(奈良)
文楽(埼玉)
一ノ蔵(宮城)
大山(山形)
吉乃川(新潟)
五橋(山口)

今回は五橋の部屋が予約できたので、「純米吟醸 西都の雫しぼりたて生原酒」を四合瓶で
頼んだ。このところ山形と山口のお酒に注目しているので、初めて飲む五橋は期待を裏切らぬ
美味しさであった。かなり濃さを感じるのだけど、後味は爽やかで申し分なし。


SAKE HALL HIBIYA BAR タラバガニのクリームコロッケ
SAKE HALL HIBIYA BAR タラバガニのクリームコロッケ posted by (C)roundtable


食事は日本酒にこだわって酒粕を使った香醸焼きがメインメニューであった。日比谷バーの
得意なバーメニューの方がボリューム、価格ともに満足感はあるかもしれない。
タラバガニのクリームコロッケとフィッシュアンドチップスを頼んでしまった。
つまみや食事をもう少し頑張ってくれると一件目として行く回数が増えそうだ。


最後に日本酒が好きな人はあまり日本酒ベースのカクテルを飲まないような気がする。
日本酒ベースのカクテルを飲んだ人が日本酒を飲むようになるとはどうにも思えない。
ハイボールを飲んでいる人がシングルモルトを飲むようになるとは思えないのと同様である。


ではどうしたら好きになるのだろう。それはやはり美味しい日本酒をしっかりと味わって
もらうこと以外にはないのではなかろうか。見せかけの違いを見せるだけでは、ビールの
代わりの1杯になるのが関の山。本当の良さをわかってもらってこそ、日本酒のことを
好きになってくれるのではないかと思う。


日本酒が苦手という人に来てほしい!日比谷Bar、世界初の日本酒カクテル専門店「SAKE HALL HIBIYA BAR」を4月20日、銀座5丁目にオープン! - フードスタジアム フードスタジアム
日比谷 バー Bar 銀座 SAKE HALL(居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
日本酒ショップ 五橋