オペラ、「Opera 10」正式版をリリース

6月にベータ版が出ていたが、ようやく正式リリースされたのでインストールしてみた。
機能的にはOpera TurboやSpped Dialの拡張なんかが上げられる。タブを大量に出す使い方をしていると、
たまにしか見ないけど忘れないようにお気に入りではないどこかへ一時的に置いておきたい場合がある。
そんなときにSpped Dialが案外便利であった。これまでは9個しか設定できなかったが、今回から25個まで
設定が可能である。


設定方法としては、新規ウィンドウを開き、右下の[Spped Dialの設定]から[Speed Dialのレイアウト(サムネイル数)]
を選択して保存する。種類は以下の5種類。大画面と巨大画面だけで十分だという気もする。

小画面(2×2)
標準画面(3×3)
ワイド画面(4×3)
大画面(4×4)
ワイド大画面(5×4)
巨大画面(5×5)

1週間で1000万ダウンロードを達成したらしいので多少はシェアも上がるだろうか。


http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090902-OYT8T00419.htm
「Opera 10」公開1週間で1000万ダウンロード -INTERNET Watch Watch