インドネシア

最近、わけあってこの国の出来事を定期的にチェックしている。
気になったところとしては、以下の3点。

  • テロ絡み

アメリカ大使館やオーストラリア大使館も閉鎖した。5月31日に開いたらしいが
まだ警戒しているところらしい
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?typeworldNews&storyID8689695&sectionnews

それほど大きくないけどまた地震。プレートの境目が多いのだろうか。
産経ニュース

評価しているみたいだけど諸手をあげて賛成というわけでは全然なさそう。
あれだけODAやってるのにやはり効果なし。リベートをもらっているのは
向こうでも知っているだろうけど、結果としてそれなりに援助しているのは
間違いないのだから少しは評価してくれてもと思う。やはりやり方がまずいのだろう。
中国への打ち切りはようやくかというところ。町村頑張っていて嬉しい。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050603i305.htm