花粉症

 今年から花粉症にかかったようだ。昨年よりも20倍とも30倍とも言われているが、
実際に3月中旬から、くしゃみ、鼻水、鼻づまりとその種の症状が多く出たことから
とうとう来たかと半ばあきらめている。英語だとpollinosisというらしい。これは
医学用語なのか。だとしたらhay faverだろうか。結構今年からなっている人も多く、
自分だけではないのかと少し安心する。

 ただやはり少しつらいのでアレルギーを止める薬を飲んだり、マスクをしたり
関東リアルタイム花粉情報をみたりする。明日は大丈夫かなという具合に。
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/kahun/realtime/index.html
一次風邪と併発していたので風邪だと気づくまでに時間がかかった。その結果
かなりつらいことになる。風邪が治ったら花粉症の症状も不思議と出ていない。

今考えているのは、花粉症じゃなかったのかもしれないという淡い考えと
単に雨が降ったりしていたから花粉の量が少なかっただけかもということ。
まあいまはつらくないのでとりあえずいいか。